AWS Certified Solutions Architect - Associate(再)取得した。次の目標

受かった。 スコアは849点(1000点満点)。「セキュアなアプリケーションおよびアーキテクチャを規定する」のセクションだけ「再学習を要する」となっていて、あとは「十分な知識を有する」に分類されていた。 S3とか通信の暗号化周りの理解が浅かった感じ。

下記のリンクはデジタルバッジ。

www.certmetrics.com

Solutions Architect Associateの資格は2013年くらいに一度取得していたがその後更新せずExpireしてしまっていた。AWSはそのときからすごく変化しているので取り直した。その頃には扱っていなかった機能も多く出題されていたと思う。

試験は渋谷のテストセンターで受けた。試験が終わった瞬間に結果が表示されるが、スコアとか認定証とかは数日後にメールでリンクが送られてくる。

テスト勉強は下記の書籍に2回くらい目を通しただけで、4時間くらいかけた。 普段仕事でAWSを使っていることもあり、既存の知識でほぼ回答できた。

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト ? アソシエイト教科書

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト ? アソシエイト教科書

2019年2月はちょうど試験内容が更改されたタイミングらしい。が、そこまで違う感じはしなかった。

次の目標

AWS Certified Developer - Associateを3月13日に設定。 Solutions Architect Professinalに行きたかったけど、サンプル問題をパット見た感じ1ヶ月で受かる感じがしなかったので、ハードル低くしてDeveloperパスに進んでみようと思う。