iDeCo, つみたてNISA

前から証券会社にアカウントは持っていたのだが、ちょっとだけ入金したまま放置になっていたので、GWを契機にテコ入れしてみようと思った。 iDeCoとかNISAとかなんとなく知ってはいたが、ちゃんと分かっていなかったので改めて調べてみた。

投資に時間使うつもりはない、ただ勉強はしたい、理解はしたい、やってなくてただただ機会損失しているは避けたいので、最小限の労力でやっておくことができるのであればやってみたいという感じ。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

ネットの記事をいくつか読んだのと、上記の本を読んで、インデックスファンドを中心に国内・海外あわせてポートフォリオ作ってiDeCoを申し込んでみた。

現時点での自分の理解だと、

  • iDeCoは所得控除があるので、直近でも節税という点で直接的なメリットがある。60歳以降に引き出せれば良いという点が了承できるのであれば、ただ貯金しておくのと比べてやらない理由がない。
  • NISAとつみたてNISAはそれぞれ微妙に違うが、少額で長く、インデックス投資を中心にということであればつみたてNISAのほうがよさそう。ただこちらは所得控除がないので、投資利益が大きくならないとそこまでメリットがない。
  • ジュニアNISAのほうも興味があるが、それほど投資資金があるわけではないので、いったん一年はiDeCoとつみたてNISAだけでやってみて、副業の税金の金額を見て来年また考える。

最近LinkedInとかに、不動産投資関係の人からコンタクトがちらほらある。投資対象または税金対策としてそれなりにポピュラーなのだろう。

これら以外にも少額ではあるがクラウドクレジットは前からやっている。これはクラウドファンディングに投資するような気持ちでほそぼそとやっている。海外でのビジネスに自然と興味と親近感がわくのでよい。

基本的に健康で居続けることができて、仕事がある限りは引退せず70歳だろうと80歳だろうと働き続けるつもりなので、そこまで老後資金なくてもいいと思っている。ただ、今より収入減るのは想像できるので、それを穴埋めできるくらいまで積み立てておいて、あとは自己投資に全振りしたい。