Nuxt.jsを学習しはじめた

フロントのウェブ開発がどうしてもできるようになりたいので、一定の時間をフロント技術の学習に割いていきたいと思う。 順番が違うような気がするが、いきなりNuxt.jsから始めてみた。(Vue.jsもほんの少しは以前触ったことがある)

とりあえず写経から入るのをよくやっているので、公式ドキュメントのスタート部分をざっと読んだあと、下記をやってみた。

Nuxt.js で簡単な画像一覧アプリを作成する - Part.1 | LuftGarden https://luftgarden.work/tut-nuxt-dog-part1/

ライブラリのインストールではまる、はまる。 eslintとか、bulmaとか、cssnextとか、sass-loaderとか、いろいろ出てきてわからない。 最新版にはバグも多いので、それが原因ではまったり、ネット上の適当なページを参照して対処したらそれは古い情報だったりとか。

上記の記事自体が半年以上前のものなので、まんま書いてあるとおりやっても動かない部分があった。サーバーサイドの言語以上に進化が早い。ただなんとか動くところまでできた。 SSR(サーバーサイドレンダリング)とSPAをモードを切り替えるだけでできて、静的に出力することもできて、といったあたりがわかったようでわかってない。ただ、すごい面白いと感じた。