カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで
- 作者: 市谷聡啓,新井剛
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2018/02/15
- メディア: Kindle版
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スクラムの本はいくつか読んでいるが、この本は最近出版されて、Kindleで体験版を読んでみたら面白かったので読んだ。
数あるスクラムの本の中でも、ストーリー仕立てになっていること、日本の開発会社の現場を舞台にしたストーリー仕立てになっていて、親しみやすかった。2018年2月に出たばかりの本ということもあって、モブプロなどの比較的新しい?トピックまで含んでいる。 ただ、多くの要素をストーリーの中にいれようとするあまり、無理矢理感が多少出てしまっているのが苦笑したポイント。
いくつか印象に残った部分をメモ。
重要度x緊急度のマトリックス
「緊急度が低いが、重要なもの」に取り組めるよう時間をつくる。
建設的相互作用(constructive interaction)
2人で考えることで、理解が促進される 「他者と一緒に考えて理解が進む」建設的相互作用について調べてみた - 学んだことの記録
学習する組織(氷山モデル)
出来事はパターンから発生し、パターンには構造が存在し、根底にはメンタルモデルがある。 何か問題が起きたときは、事象だけを見るのではなく、背後にある構造や、メンタルモデルを考える。
それぞれの持ち場でがんばれ。
スクラム関係ないんだけれど、いま自分が置かれた状況に思いを馳せて思い出した。 自分が高校生のときに教えてもらった近い(ようで違うけど)言葉が、「自分で落とし前つけろよ」。
むきなおり
- ふりかえりは、過去を顧みて現在を正す
- むきなおりは、進むべき先を捉えて現在を正す 大きく変えないといけないときはふりかえってばかりでもダメ。むきなおりが必要
リードタイムとプロセスタイム
最近これがポイントだと気付かされることが多かった。
- プロセスタイム:事実上そのプロセスを実行している作業時間(=実作業時間)
- リードタイム:プロセスが次のプロセスに移行するまでの所要時間(≒待ちの時間を含む)
JavaでスレッドとかメソッドのCPU使用率見るときも同じだが、分けて考える必要がある。
ECRS
- Eliminate
- Combine
- Rearrange
- Simplify
価値と原則
価値
- 越境
- 自分たちから始める
- フィードバック
- リフレーミング
- 巻き込み巻き込まれる
原則
- 思考
- Whyから始めよ
- 自分は何者か
- 意味を問う
- 視座を変える
- 制約から捉える
- 思いやりファースト
チーム
- 全員で考え抜く
- 共通認識を持つ
- みんなのゴールを決める
- 自分たりでやり方もあり方も変える
- お互いに学ぶ
- 期待マネジメント
- みんながヒーロー
時間
- リズム
- 遅すぎるということはない
- 見直すことをいとわない
- 立ち止まって考える
- 時間を味方につける
- プロセス
- 見える化
- 全体を俯瞰する
- 小さく試みる
- 一個流し
- 分割統治
- 場
- 外に出る
- 場をつくる
- 全員同席